「オリコン歴代NO.1ヒット曲座談会〜そのとき時代が動いた!〜」

http://www.oricon.co.jp/music/special/040908_01.html
今日は、更新するつもりなかったのだけど、燃料投下されてしまった感じなので。

詳しくは、19〜20日頃改めて書きたいと思うのですが、少しずつ。

>【増子】 YMOが再結成したときに、坂本龍一のインタビューを読んだら、
>「今、売れようと思って作ってないから」って言ってたよ。
>「売れようと思ったら、今作ってるのから、2ランク落とさないと、売れないから」って。
>「落とさないと、売れない」っていう、その考え方自体が凄いよね。でも、思い上がっ>てるんじゃなくて、実際凄いから。
>でも、言っちゃうのかーみたいな。……でも、間違えて言っちゃったんだろうけどね。
>一同 爆笑
>【和田】 言っちゃった(笑)。
>【増子】 あんまり考えてなさそうだったもん。

それを実際にやってみせたのが、1999年に発表した「Energy Flow」でしょ。
出席者の方々は、お忘れのようでw。

モーニング娘。にとっての「LOVEマシーン」もそうでしょ、和田さんw。

>【米谷】 はい。わらべが97万枚で、ちょっと100万枚にさしかかってるかな、くらいですね。

この曲のアレンジャーは坂本龍一ですw。

今日は、このへんで。