Musical Baton

不愛想な態度をとっている間に、
id:yomayomaさん
id:kanokotoさん
よりMusical Batonなるものを受け取ってしまいました。
せっかくの御好意を無視する理由もないので、お答えしたいと思います。
 
Q.Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
0.0GB!
...「ネタ」らしきものはありますが。
CDとか、iTuneのラジオ(主にアンビエント)とか聞いてます。
 
 
Q.Song playing right now
(今聞いている曲)
Minimum-Maximum:Kraftwerk
Minimum Maximum
DISK 2:02-TRANS EUROPE EXPRESS
さすが、CCCD!!音鳶視野がる!!(3m10sあたり)
国内盤が「CD」だったら、即効買い替え。
 
 
Q.The last CD I bought
(最後に買ったCD)
Minimum-Maximum:Kraftwerk
vrioon:alva noto+ryuichi sakamoto
insen:alva noto+ryuichi sakamoto
 
 
Q.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
Man Machine
KraftwerkNeon Lights
このアルバム、初めて聞いた時は、ホラー映画見てるみたいで無気味だった。
Kraftwerkとは、火の星座を司る2人(Ralf+Florian)が
純粋な「エネルギーだけで創られた音」にこだわったEnsembleだと思う。
イエロー・マジック・オーケストラ(US版)
YMO:TONG POO
子供の時、レコード店の店頭で映してた、
グリーンシアターのLive映像を見てYMOにハマってしまった。
BGM
YMO:1000 Knives
「TONG POO」「RYDEEN」といった路線から大きく逸脱した音を、
この曲で表現されてしまったときには、正直戸惑った。
この曲だけで1日過ごしたくらい、聞き込んだ。
テクノデリック
YMO:Light in Darkness
様々な「灯」を各々の音で表現した曲。
YMOとは、
水の星座(細野晴臣)、
土の星座(坂本龍一)、
風の星座(高橋幸宏)、
各々を司る3人の「MAGI」が、
「エネルギーだけで創られた音」を操って音楽を創るための
「魔法陣」だったのではないか、と思う。

Reich: Octet / Music for a Large Ensemble / Violin Phase
Steve Reich:Music for a Large Ensemble
「TECHNODELIC」が発売される約2週間前に、
坂本龍一サウンドストリートで聞いた曲。
ミニマルに対する思い入れは、この曲からだったかも知れない。
 
 
 
蛇足:思い付くままに書いていったら、随分と片寄ってしまった。
   抜け落ちてしまったもの、ハロプロ。に関しては、随時書いていくので。
   
 
Q.Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)
pass!
もう、全ての方々に渡った後ですので...。

追記(7/8付)
退院されたみたいなので、id:seventhdawnさんに。
これを期に「はてな」の方、更新してみて下さい。
勿論、打ち捨てても構いませんが。