本田美奈子さん死去

http://www.excite.co.jp/News/society/20051106140900/20051106E60.031.html
こんなこと書いてるの自分だけだろう、と思いつつ。

1985年
「スーパージョッキ−」でデビュー曲を唄う彼女を初めて見た。
録画で見てたから、彼女の歌だけくり返し見てしまった。
自分が彼女の歌が好きだったのは、3枚目のシングルまで。
(それ以降は、当時、好きではなかった秋元康プロデュース
になってしまった為、気持ちが離れてしまった。)

当時、「よいこの歌謡曲」に興味を持っていた坂本龍一がDJを
担当していた「サウンドストリート」に彼女がゲストインした時、
教授の、彼女に書いた筒美京平氏の曲の分析がタメになった。
(彼女の声が一番綺麗に響くKeyを、必ずオイシイ所で
鳴るようにしてる、とか)

あと、フレディー・マーキュリーが曲を提供してたり。
(もう一人、曲を提供した人がいたけど、名前忘れた。)
追記:フレディーじゃなくて、ブライアン・メイでしたねw。
   あと、もう一人は、ゲイリー・ムーアでした。(申し訳。

めざましテレビ」で最近の彼女の歌声を聞いて、
「やっぱり、ウマいなぁ。」とか思いながら聞き惚れてしまったり。

彼女にとって、デビューしてからの20年は、
どんな時間だったのだろうか?
彼女がデビューした翌年に、所属事務所のあったビルからDIVEした
あの人を思いながら、つい...。

心より、御冥福をお祈りします。